小児科のあれこれ

地方の小児科で感じたこと、勉強したこと、本やグッズのレビューなど

マンガで分かる子供の病気・おうちケアはじめてBOOK

なぜかアマゾンからは貼り付けられなかったから楽天で… 

佐久医師会の教えて!ドクタープロジェクトチームによる本です。最近、twitter界隈で話題となっており、医師アカウントでも大手の方々が盛んに宣伝されている本です。

 自分も手に入れた日にざっと読んで良書と思ったのでツイートしました。予約注文していたせいか比較的早く手に入れてたようで、大手の方々がツイートする前だったため、意外と反応があって驚きました。

ご本家からもRTをいただきました。

さて、僕が良書と考えた最大の原因は"マニアの語りたさ"を抑えた点です。医師による一般向けの本は玉石混交ではあるものの、内容に優れた本はたくさんあります。しかし伝えたいことが多すぎてかえって真意が届きにくくなっているようにも感じます。数年前から「最近の子供たちはマンガさえ読まない」とも言われていますしね。そこでアクセスしやすいよう、分かりやすいようアプリを作るという大英断をなさったプロジェクトチームですから、さすがの構成となっています。

まずは、各項目がほぼ全て見開き1ページに収まっているため非常に読みやすい。レイアウトもよく考えられています。後の説明も基本的にマンガとなっていますので、とっつきやすいように考慮されています。

そして、災害のこと、受診すべき科、予防接種など気になるであろうことに幅広く対応されています。

保護者の方々にももちろんおすすめですが、研修医や駆け出し小児科医、小児に慣れていない医師、看護師さんなんかにもお勧めできると思います。

冊子やアプリと大変であったと思いますが…ただただ尊敬します。また、出張講義は自分もやりたいなと思っていたことなので、僕も頑張らねばと改めて思わされました。

アプリも素晴らしいので外来で薦めていこうと考えています。

oshiete-dr.net